女性に寄り添う植物♡月桃を使った食事と染め体験

記憶喪失にでもなったような・・・そんな不思議な夢を見ました。

 

[夢の話]

広い机の上で同級生が大きなキャンバスにネコの絵を書き、その斜め後ろの席で《アカシックレコード》というオレンジとブラウンのチョコレートを作っている私達、作業部屋を《レムリア》と呼んでいました。

 

目覚めても《アカシックレコード》・・・《レムリア》等キーワードを鮮明に覚えている夢は珍しい、そして何より、正直自分が地球🌎にいるという感覚が無かったので、頭が動いた頃には「はあああああああ~????。」とプチパニックになったのでした。

 

ちなみにアカシックレコードもレムリアも全然知りません💦それはまた別なお話・・

 

という夢の話はさておき、今日は

月桃染の体験をして来ました💛

f:id:Manabiya:20210307185116j:plain

月桃の花びらは先が綺麗なピンク色

月桃とは暖かい地方に咲くショウガ科の植物♪身体を温めることから女性とは相性が良いんです❣❣花はほんのり先っぽがピンク💖

 

 

根はこんな感じでTHE・薬湯のような香りがします。

f:id:Manabiya:20210307185912j:plain

月桃の根

赤ワインのようになった液体に絞りを施した布を入れて染めていきます

f:id:Manabiya:20210307185356j:plain

しっかり付ける事30分

漬けている間にお昼はシンガポールチキンライス

f:id:Manabiya:20210307185542j:plain

お米に鶏の旨味が染みたシンガポールチキンライス+パクチーサラダ

ここでは月桃の葉を使用したお茶とムーチーというモチモチの月桃の葉にくるまれたチマキのようなものもいただきました💛金運アップを願いウコンのムーチーをチョイス💓

そしてな~んと嬉しい事に月桃で化粧水も作れちゃうんです💓

f:id:Manabiya:20210307185143j:plain

抗菌効果の高い月桃の化粧水

私は既存の化粧品関係はほとんど使用しないので嬉しい限り💖

 

月桃の染めの出来上がりもすごーく満足💖

f:id:Manabiya:20210307190750j:plain

希望通りの薄いピンクに大きな円模様

私の肌になじみの良い薄いピンクに染まってくれましたあ💖唯一無二のストール完成💖

 

あ!!という間に4時間経過・・・・ww( ´艸`)でも、これは主催の方がほとんど事前準備をしていただいたおかげ💛

 

今日もとても充実した一日を過ごせました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

すきなことして過ごす日常💛こんな生活憧れる❣❣❣

 

しばらくは月桃の余韻に浸りますwww

 

最後までお読み頂きありがとうございます、皆様も憧れの日常と繋がりますように💓