土佐の勘で巡る最幸旅

坂本龍馬以外はあまり存じない・・でも土佐(高知)に来たよ。



高地の町中にはアンパンマンの石像が道路脇に陣取ってます。

車道を見守るアンパンマン



そして、日本三大がっかり場所の1つ

はりまや橋



他は札幌の時計台、長崎のオランダ坂、さて日本三大がっかり場所制覇。

豪商の播磨屋(はりまや)と、櫃屋(ひつや)がお互いの往来のために架けた橋がはりまや橋というのですが、

はりまや橋短いんです、札幌の時計台も小さいんです。

というより、近代の建物がデカいのです。はりまや橋も飛び越える距離ではないので、なるほどと思いがっかりはしませんでした。

 

実は土佐見た夢が凄かったんです。空から羽が降る夢、起きて光のシャワーに感動の朝

 

 

期待を裏切らない自然の数々。

緑も水も素敵すぎる

魚の居場所バレバレ(鮎)目黒川見習え!!

カヤックも沢山

 

桂浜の夕日見たいと思ったら、残念なことにサンセットは裏側に・・・

波の音は素晴らしいから深呼吸してマジックアワーを楽しみます。

めっちゃ深呼吸中

夜はもちろんんカツオのタタキ!ケンミンショーでは茄子のタタキも有名って放送していたけれどメニューに無かった(´;ω;`)

目の前で焼いていた特等席

夜は高知城!ライトアップが青白いせいか、なんか怖い!!って思ったら「ギイイイ」って木の扉開いたの

警備員さんだったよ!めっちゃびっくりしたあ



四国カルスト高原!20度の世界涼しかった。

石がゴロゴロの高原

 

【主観的幸福感】

誰かが良いって言ったからとかではく、他の誰でもない自分が選んだからこその満足感

自分が選んだ人生なら何があっても私は大丈夫という得たいの知れない自信こそ強み

 

土佐神社では答えのような虹が出た!



土佐なのに土佐犬居なかったねって話てたら↓

土佐には面白いネーミングが多いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の誰でもない自分の選択信じて行動してください。と今回の旅で学びました。