辰年に出会った龍

2024年辰年

実は初めての羽田第二ターミナル出発

ラウンジでは唐揚げが美味しくてついつい食べすぎた。

 

BMWミュージアムより

お陰で機内ではむくみが痛くて眠れない

CAのパントリー付近でウロウロしていた頃、窓から細い緑の線が見えた。

飛行機の外から細い緑の線



このあたりは北極圏、緑龍の正体は小さなオーロラでした。

小さいけれど初のオーロラ



長い長い眠れない夜を機内で過ごし、フランクフルトから3時間の列車旅

到着は札幌と姉妹都市ミュンヘン。地下鉄で日本語が嬉しい。

夜はライトアップされてます。



さて、街に出てもマクドナルドくらいしかやってないし、ヨーロッパ旅の最大の難関はトイレ!!!が有料な事。カフェに入れば良いだなんて甘い!!!お茶したらまたトイレに行きたくなるから悪循環。

だから休憩所に使うわ教会。

 

クリスチャンじゃないけれど聖水指につけて十字を切って・・・・いざ美術鑑賞!!!

 

■聖ペーター教会

白い壁に描かれたフレスコ画が特徴です、この教会は300段ほどの階段で塔を登れます。

ゴージャスな白と金の世界



思わず祈る



■テアティーナー教会

ミュンヘンで一番美しいと言われっるバロック建築の最高峰

美術鑑賞って嘘じゃない。



白の中の白の美の世界



■ブラウェン教会

悪魔の足跡が有名、この悪魔の足跡に立って教会をみてみよう!!

中はステンドグラスが美しいゴシック様式の教会です。

壁も美しい教会



他にも素敵なステンドグラス沢山♪

 

ゴシック様式は華美ではないけれど趣がある。





■ミヒャエル教会

地下にはヴィッテルバッハ家の墓があるルネッサンス様式の教会

The!ルネッサンス!的な教会



ここは御神水が素敵だった。



■アザム教会

私イチオシ!!人の「喜怒哀楽」が感じるCGのようなこじんまりした教会

観てよ!!圧巻のCG感。



入口の天井



 

こうして、神社ではなく教会で私の2024年は始まりました。

調べず入った見知らぬ教会

翌日はBMW博物館

オリンピック塔から見えるBMW博物館





BMW博物館

うっかり、「へータイヤはミシュランじゃなくてブリヂストンだね。」って言ったら、単語は聞こえたのね・・周りの人達に笑われちゃった・・・

未来のBMW



こちらも未来のBMW



過去のBMW



エルビス・プレスリーBMW

ラリー用の車と一緒





ミュンヘンのパワースポットレジデンツ通りのライオン像の盾に触ると幸せになるっていう言い伝えがあったのであやかりました。

2024年も幸せな1年に、また来年旅の報告できますように♪

そしたら♥なんと素敵なサプライズが・・

一瞬出た虹の輪(私には虹の龍に見えた)

この画像はガルミッシュパルティンキルフェンで見た空、この後動画を撮ろうとしたら天気急変!!(そもそも顔痛い寒さで指がうまく動かせない。)

そんなこんなで帰路の日・・まさかのセネターラウンジ

セネターラウンジです。

フランクフルトはチャイナマネー権力がご健在!どこに行っても「ニイハオ!」言われるww

帰りのラウンジは豪華でした。アメニティはロクシタン。乾燥していたのでタップリ利用できちゃいました。

今年はアジアの旅もしたい!!旅のお得情報集めてみたい!!そんな決意が生まれました。

今年も沢山の旅をよろしくね!!

2024年今年もよろしくお願いします。