発酵の玉手箱

きっかけは・・・3月頃最後の書いたブログ「女性に寄り添う植物月桃~。」で参加したのが・・実は発酵倶楽部という料理教室だった…

 

以来・・・いちごの発酵お料理もこんな映え映えな写真が撮れてしまい・・

f:id:Manabiya:20210531133617j:plain 

f:id:Manabiya:20210531133732j:plain

陶芸教室なんかも有り、これがなんと一番ハマりほぼ毎月通っている・・( *´艸`)

桐花の切り絵を作って作り器・・重みもあって愛着が著しい・・・

 f:id:Manabiya:20210531133811j:plain

f:id:Manabiya:20210531133837j:plain

そして・・最近はぬわんと!!!

チーズを作りチーズの料理。フランス在住の熟成士マダム 久田さんの賞を取った貴重なチームを使ったお料理の数々・・・ウットリするが絶対家では作らない(;'∀')

 f:id:Manabiya:20210531133918j:plain

フランス熟成士 マダムヒサダの4種チーズ

左から

ゴーダ ピメント ルージュ アンド ベール(見た目が鮮やかなハード系チーズ)

・スーマントラン マダムヒサダ特別熟成(ピンクのカマンベール干し葡萄と共に)

・シェーブル ユズ(柚子ピールが周りにふんだんに使わせていて、私は1番お気に入り。)

カマンベールダブルトリュフ ヒサダ(トリュフ香満載!私には少ししょっぱい🤏)

f:id:Manabiya:20210531134158j:plain

Menu

・種から作ったラム酒香るチーズをガーリックトーストに甘夏ジャム乗せ

・ホタテとエビのコンフィ

いぶりがっこポテトサラダ+ディル

・生ハムモッツァレラミントのピンチョス

ご馳走様でした💖



次回はとうとう梅仕事!!!と大好きなサクランボ!!!発酵は侮れない!!玉手箱

 

しばらくブログをお休みしていたにも関わらず、最後までお読み頂きありがとうございます。

 皆様も自分の愛する人生をおくれますように❣️

新月・満月動画も気まぐれにアップしているので、ブログと連携していきますね。

引き続きよろしくお願いいたします。