函館には💖細胞が喜ぶ食がある

f:id:Manabiya:20191019180533j:plain

夏だ!休みだ!函館だ!


函館を訪れるなら1度は食べて貰いたい❣️そんなお店をご紹介


北海道食材が好きなら絶対期待裏切らない。函館周辺で取れる食材が見事に調理法とマッチ💕更に地元函館のワインが本当に美味しい!



グルメ気取れるほど外食なんてしてないし完全に個人好みな意見ですが、コース料理って好きじゃないの何故ならメインにたどり着く前にお腹いっぱいになるし、ソースは美味しくても肝心の料理自体は[?]ってコトある、ホタテのパイ包みは道産子の私からすると手間暇かけて不味くしてると不届きにも思った程です💧メニューしてる店舗の皆様ごめんなさい(>人<;)。

函館の五稜郭にある[colz]さん♪イタリアンだけれど、函リアンって呼びたいくらい北海道独自の旨味溢れるイタリアンコースなんです♪



vino bianco

[函館戦隊のまさーる]というシリーズの北海道産葡萄を使用した(はがいくぶらん)という愉快なネーミングのワイン

メイン料理にもピアットの生魚にも合う日本酒みたいな白ワイン。


f:id:Manabiya:20210813121246j:plain



Antipasto Freddo

・大沼産のじゅんさいししとうの素揚げ

・瀬棚産の[かりんぱ]というチーズに恵山の岩海苔フライ

・ホタテ+マスカルポーネピノッキオソース


今までの私のアンティパストのイメージは「食べなくても良いもの。」だった何というか居酒屋のお通しみたいな酒のアテ、でもこのお店は違ってた…アンティパストの命名そのもの食欲を増進させて次の料理が楽しみになるの何よりじゅんさいって和食イメージが強い酸味が効いていてヌルツルンにししとうのフライは食感楽しい。

カリンパは初めてカリカの岩海苔が食感良し!香り良し!塩味良し!

ホタテがチーズと合わない訳なーい!

f:id:Manabiya:20210813121409j:plain


PRIMI PIATTI

・鰤のスモークと平目とまこ鰈カルパッチョ


ブラックペッパーが効いたオリーブオイルで食べるお刺身地元の白ワインが本当合う!鼻にほのかに抜ける香りが日本酒っぽくて生魚に合う。

f:id:Manabiya:20210813121847j:plain


SECONDO PIATTO

・ジャガイモとマスカルポーネチーズのムースに十勝マッシュルーム


十勝のマッシュルームはフランスのトリュフに勝ります!

[お値段高い食材食べてる高揚感]に酔ってるだけで美味しいって思ってしまうコト有りませんか?

この料理はずーっと味わっていられる軽〜い軽いマッシュポテト風ムース

f:id:Manabiya:20210813121926j:plain


CONTORNO

・大沼産豚肉と白菜のペペロンチーノ


楽しみ過ぎてプチ大盛りにしたくらいwwペペロンチーノだけど、ニンニク臭しない、唐辛子の尖った感じもない、ベーコンより豚肉と白菜にお醤油ベースな組み合わせはまるで鍋甘み感じるパスタ。

f:id:Manabiya:20210813122002j:plain


DOLCE

・ティラミス


カカオニブのような苦味のあるカリカリチョコがアクセントのフワッフワの濃厚なティラミス。カモミールティーと一緒に頂きました。

f:id:Manabiya:20210813122042j:plain

本当はこういう記事は個人ブログとは言え、お店に許可を得て載せたいと思う

食材とかメニューとかしっかり取材して書きたい…記者でもない私がそんな風に感じる本当に素敵なお店です。


そしてもう一店舗、colzさん近くにあるダンディ紳士が迎えてくれる紅茶専門店[ルフナ]さん♪をチラッ

f:id:Manabiya:20191019180836j:plain


函館には細胞が喜ぶ食事があります!

是非1度は体験して下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます♪読んでくれた貴方には細胞が喜ぶヒーリングが届きますように。