海と山・・・さすがの世界農業遺産の能登

小学校の頃、社会は大の苦手、その中で耳にする言葉の一つ「リアス式海岸

能登で目にする自然美の数々

能登半島は76もの港があるという・・・

その先端をぐるりと回る旅をしてみた。

のと里山空港は今年20周年記念



新型プリウスをレンタルできたことからテンションは爆上がり♡

交通量も比較的少なくて運転し易い地方です。

最初の訪れたのは巨大イカのモニュメントが有名なイカの駅つくモール

税金投入で話題のイカの駅つくモール



ここは九十九湾が駅のすぐそばにあり、美しい立山連峰とともに海も満喫できます。

奥にそびえる立山連峰



次は弁天島が浮かぶ恋路海岸

ここは昔の若者の恋物語の伝説の場所、夜は満点の星空とさざ波が情緒的な感じがします。夜来てみたい場所です♪

弁天島



そして次は軍艦島の異名を持つ見附島

このは踏み石があり、ちょうど引き潮だったのでに渡れました。これは昔の人がつくったのかな?海の中に鳥居もあります。

引き潮時には渡れる踏み石



お昼時期‥道の駅に寄ってみましたが、お食事どころが無かったのでおトイレ休憩したら・・・

なんて可愛い!!!

キューキュー鳴いてるツバメのヒナ達



そして禄剛崎灯台

白と蒼の世界



ようやくここでお蕎麦をいただけました。

ふむふむ・・・ここは列島の中心ね、面白いww

写真がありませんが、日本3大パワースポットと言われる

聖域の岬」や海沿いにカフェのある「木の浦海岸」も絶景です。

山から海へ注ぎ落ちる垂水の滝

風が強い日は「吹上の滝」になるんだそうです。

手で触れる距離です。

滝行できるよ♪



この近くにあるのが海水を組み上げて作る揚げ塩

塩の食べ比べが楽しいし、ここの塩は本当に美味しい!!!

もちろんご購入!!!そう言えばお蕎麦の時にお豆腐がついてきたの・・

「塩でお召し上がりください。」と言われました。大豆の味と塩は相性良しです。

能登を代表する景勝地「白米千枚田



能登を代表する景勝地の白米千枚田

美しい!!!!塩に米・・・自然の恵みを大切にしてきた能登文化は生命の源に繋がる縁を感じます。

 

クリスマスや誕生日など、特別な日のスペシャリテじゃなく、日々の暮らしの丁寧さ・・・それこそ日々の「選択」の鍛錬そのもので美「毎日が幸せ」に通じる道なんだろうなと思いました。

ピンクを水色の羽衣夕陽



本当は夜景を見に外へ出たのですが、あまりにも淡くて綺麗な海辺に

 

ボー😍

 

時間を忘れる。

翌朝も目が覚めたのでホテル周辺を散歩してみると、・・・海に続く道があり。

更に・・・日輪と彩雲が海に反射!!!まさかの絶景とカナリアのさえずり。

五感・六感・・・いや八感『本質心髄』全て幸せだ!!!!

生きる素晴らしさはやはり日常そのもの。

能登は世界農業遺産になっただけあります。

海の恵みも山の恵みも陸の恵みにも最強!!!

 

毎日目の前に来る全てのヒト・コト・モノ・が全て幸せに通じる道

此度の旅からは空海の教えのような学びでした。