英彦山神宮〜マナ旅のかほり〜

⋈◍>◡<◍)。✧♡

 こんにちは、全国の神宮を巡り旅、五感で感じたエネルギーを紹介する〜通称マナ旅ブログを始めてみました。

ご紹介出来ない神宮もあるかもでーす🎶

 

訪れたのは博多・・・英彦山神宮伊弉諾神宮様と伊邪那岐命様の祀る全国で3番めに登録された神宮だそうです。

※あくまで登録なので創建とは別です。登録はあくまでも改称された順ということで北海道神宮伊邪那岐神宮、英彦山神宮の3つの順という意味です。

この英彦山神宮は一言では[崇高]そのもの・・・日本屈指の霊山です。

f:id:Manabiya:20220131183630j:plain 

故に万人は受け入れず、登りきれた者のみが視える景色を堪能出来ます。

登る前の私の周りには本格的な登山服の人ばかり、私はてっきり到着場所は自分とは違うところだと思っていたら・・・オヤ??オヤ???トレッキングポール持って参拝??山登りの神様か???なんて呑気に思っていたら・・・・

 f:id:Manabiya:20220131183651j:plain

違った・・💦トレンチコート重かった💦

肺が潰れるかと思った。

 

全長900m410段もの見事な登山でした。

大講堂に到着したらまさかのケーブルカーを見つけてしまう虚しい結果。

更に私の小悪魔魂は「ほらあ❤死なないでしょ?貴方はこの程度では死なないし、むしろこの苦しさがちょうど良い人。」とノタマッた!!!!

※信じる信じないはあなた次第、私の魂は小学3年生くらいで魂のくせに本音を隠す天邪鬼な奴なのである。

 

さて・・英彦山神宮のヱネルギーメッセージは

【己か己である為にズレや妥協も許さない、いや許す許さないではなく、ズレや妥協は必要が無い。】

 

よく「どんな自分も受け入れろ。」って言うけれど、出来ない時は出来ないさ・・

全部愛で受け止めろ???それが出来たら人間に生まれてないわい!!!

目の前の嫌な奴は自分の鏡???イヤイヤイヤ・・・断る!!(何を😅)

 

嫌なものは嫌だと感じる勇気、醜い感情も感じきる勇気、そしてそんな嫌な自分を否定しないことなのだろうな・・・って思いました。

 

天邪鬼魂の声がはっきり感じるくらいこの神宮は確かに「霊山」です。

麓では竹棒売ってるし、帰りは休憩所の人が「お茶飲んでいき!!!」って温かいお茶で冷えた身体を温めてくれます。アルコール無しの甘酒もあるんです。思わず栗羊羹をご購入。

f:id:Manabiya:20220131183727j:plain 

この神宮ケーブルカーでも良いのでしょう・・・けれどきっと、体力も気力もあると自分を信じて登ると更に自分との繋がりが深まる・・そんな場所です。

今自分を見失っている人

自分をもっと信じたい人

 

おすすめです。

 

私事ではありますが、数々のセッションなり、コーチングなり受けてまいりましたが・・・「まなみさんはそのままでいい。」と良く言われるんです。

 

自己肯定感は高いです、やりたいことやるし、自分大好きだし。。。。

 

でもこれこそが罠!!!やりたいことをかたっぱしからチャレンジするから「本来なら何が好き?」を見失い易いの。

 

迷路ぐるぐるwwフラフラを正してくれるそんな空気を持つ霊山はなにかに迷ったら来たいな♫と思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。