視える世界は魂通り〜感情中級編

【視える世界は魂通り】ワークは自身の持つ五感(六感、七感まで・・・)を確認し、本来貴方はどうあるべきか、どうしたいかを根源から一緒に探すワークです。

 

今日は感情初級編から続く中級編、初級編はこちら↓

 

manabiya.hatenadiary.jp

感情と言えば・・・喜・怒・哀・楽ですが、最近アンガーマネジメントって聴きますか?「怒り」をコントロールするというヤツです。

 

最初私は

はあ??(# ゚Д゚)

って思いました。

なぜなら湧き上がる感情をコントロールって何??だったんです。

 

でも怒りは二次感情で、

その前に

悲しい、

悔しい

などの感情が最初の感情だと教えられ、

なるほど・・と納得しました。

 

では皆さん、

この「怒り」に変わってもう一つ感情を表現するとしたら

どの感情を選びますか?

 

愛ですか?

悔しさですか?

嫌気ですか?

 

感情って実は結構、言語化出来ないものも多くありませんか?

 f:id:Manabiya:20220106140718j:plain

 

ワークでは○番目に出てきた感情でセッションします❤

(○番目!!!これはワーク内でお伝えしてます。)

そして、1つ加えると

憎い!

羨ましい!

など[自分以外の誰かの行動]に対して出る感情と

 

悔しい

など[自己に対しての感情]は根源が違いますので、

ここでは誰かの感情に対して抱く感情について書きますね。

 

 

「常識」や「普通」も同じなのですが、

自分以外の誰かの個人的感覚に無理矢理合わそうとすると出るのが[自分以外の誰かの行動]の感情です。

どちらが正しいか

ではなく、あくまで人と人の感覚は違うので

合わせる必要が無いということです。

12MP 4032×3024 1.2MB

美味しいものは皆違う!!



そこに本来一番大事にしてくれるはずの貴方自身が自分の思いを無下にして

合わせた結果に対する感情なので

(心がこう思ったのに無視した!)悔しい

(私だって本当はやりたいのに)羨ましい

 

になるわけです。

更に時系列でいうと(既に起こった過去)

に意識がひきずられていくので

不愉快感が増々になるんですよね、困った事に😂

 

 

 

 

対処はイマココ

 

今私はココに居る。

過去に自分の声を無視してごめんなさい

過去あった事を踏まえ感情を感じ次を選択していくのです。

これからやること自分はどう感じるか。

 

書くのは簡単ですが心はそうそう容易い事ではありません。

初級編でも書いてますが・・・

過去の悲しいを我慢して、

過去のやりたくないを無視して

無理を重ねた思考は過去の思いにがんじがらめ

 

解くのたいへーーーーーーーーーーーん

そりゃあそうですよね、

自分しかわからない感情に自分だけが気づいているのに、

肝心の自分が無視してるんだもん😂

 

恋愛においてはこと更に

 

女「好きっていったじゃん!!」

男「・・・・(言えないけれど、あの時は好きだけど、怒っている今はすきじゃない。)」

アルアル😁😁😁

 

感情は

過去に囚われるものでもなく、

未来を固定するものでもなく、

 

今を感じる為のモノです。

12MP 3024×4032 1.9MB

今を常にご機嫌に



 

感情ワークのお問い合わせはこちら

monaco5000★live.jp

★を@に変えてお問い合わせ下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。